↑【Yes! 更年期①】からつづく


私は乳がんの治療で
ホルモン剤を飲み始めた
簡単に言えば乳がんの再発を抑えるため
女性ホルモンを減して
身体を更年期に近い状態にするのだ

なので私に起こる身体の変化は
ほぼ更年期障害の症状!

B210730B 04


薬を飲み始めて半年ごろから
手の力が入らなくなった
手がこわばる感じ

家事をしていると
自分の手がおかしいことを忘れて
コントのように物を落とす

B210801A01


一番の被害者はぶぶさん
のんびり過ごしていると
大きな音で驚く!

もともと雑な私が力を失うと
本当にドリフのようだ

こればかりは自分で気をつけなければ
どうしようもない

とりあえず主治医の先生に報告して
リウマチの可能性がないか
検査してもらって大丈夫だった
そうなると
こわばりとお付き合いしていくしかない
それにしても更年期障害の症状で
こわばりを感じる人って多いよね

B210801A02


私の友達のひとりは
美容外科で女性ホルモンの注射を打った
効果がすぐに出て
こわばりが減ったそう(いいなぁ)
症状によっては保険適用だそうで…

もうひとりの友達は
サプリ「命の母」と豆乳を飲んで
なんとなく効いてるような気がすると

残念ながら乳がんのホルモン治療中は
女性ホルモン注射もサプリも飲めないので
手の血行を良くするように
マッサージするしかなかった

いきなり身体がおばあちゃんに!
歳をとるのって大変なことを知る

更年期つづく




↑イントロダクション的な私の話

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

日記・雑談(50歳代)ランキング