↑【Yes! 更年期②】からつづく

ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪
世田谷育ちのグルコサミン♪

最近は商品がバージョンアップして
グルコサミン+コンドロイチン!

世田谷自然食品のCMって耳に残る
2001年創業の会社だから
約20年間くらいCMで耳にしていた

だから私
膝が痛くなってすぐ頭に浮かんだサプリ
世田谷自然食品の
グルコサミン+コンドロイチン
買っちゃいました!

B210811D0102


タモキシフェン(ホルモン剤)を
飲んで8ヶ月くらいたったころ
仕事の帰り歩いていたら
突然、左膝あたりが痛くなった

膝なのか?ふくらはぎなのか?
歩き方が悪いのか?靴が悪いのか?
体重のせいか?  原因不明の痛み
耐えられないほどではないが不快感

B210803A 04


それから数週間治ることもなく
立ち座りがぎこちなくなった
私の場合、身体中の関節が
ギスギスする感じ
これがうわさの関節痛?

人間の体はエストロゲンが減少すると
腱の炎症が起こるそうだ
ホルモン剤の副作用のひとつ
そう!更年期の症状だ


そんな時に助けてサプリ!と
当たり前のように購入したのが
世田谷自然食品の
グルコサミン+コンドロイチン

B210822A04


私は主治医に聞いてホルモン治療中でも
グルコサミンは飲んでいいと
言われたので5ヶ月間飲みました
嬉しいことに
関節痛はいつの間にか消えていた!
私には効果があったみたい

おそらく五十肩も関節痛のひとつだったと
すごく後になって私は気づいた 

それにしてもCMソングって
やっぱりすごいね
しっかり洗脳されてましたぁ(笑)

【Yes! 更年期】つづく