久しぶりに都内の
乳腺科へ定期検診に出かけた

コロナ禍になって
満員の電車を忘れていたけど
朝の通勤時間はもうすっかり通常モード
混んでいる

今日は体調が良かったから
立って行こうと決めていた
運動不足だからね

B211214A01

そんな気分の日に限って
私の前の席は空くのだ!

お隣に立っているお姉さんに
「どうぞ」と声をかけたら

B211214A02

「本当にいいんですかぁ〜」
と嬉しそう

どうぞどうぞ

B211214A03

お姉さんは本当に嬉しかったみたいで
座ってからもお礼を言ってくれた

お腹が目立たない時期は
妊婦さんってわかりづらいから
お姉さんが妊婦だって
私、気づかなかった
たまたま声をかけたのよ

B211214A04

これは正に徳を積んだ(笑)
棚ぼただけど

コロナ禍で人と合わない生活が長すぎて
ひさしぶりの知らない人との
コミュニケーション

ああ、そうだよね
人とかかわると
イヤなこともあるけど
こんなイイ事もあるんだよなぁ
忘れてた
なんだか嬉しい気持ちになった

そういえば私
乳がんの放射線治療で
週5日×6週の30日間病院へ連日通った
残暑が厳しくて毎日しんどくて…
そんな中、奇跡的に30日間電車座れたのよ
通勤の時間帯なのに不思議
神様に心から感謝した

今度は誰かのためになれれば
いいなぁ

みんな「徳」積んでるかい?