春分の日
千葉県一之宮にある
「玉前神社(たまさきじんじゃ)」へ

B220321A05

ぶぶさんを連れて出かける時は
必ずペット可かどうか調べて行く

だけど最近…
犬連れのマーナーが悪いのかな?
境内ペット禁止になった神社が増えた

B220321A02

玉前神社も境内入り口に
禁止と貼られていた
公式ホームページにも禁止なら
書いてほしいなぁ

A220321A06

ご来光の道のことを
レイラインと言うらしい

すごいよね古代から
太陽が真東から真西に登る位置を
正確にわかって日本各地に
神社を建てている
本当にパワースポットなんだね

特別な日だから
家族でお参りしたかったのに残念

B220321A03

ぶぶさんはクルマで
待っていてもらうことに

A220321A01

社殿は美しい黒漆塗りの権現造りで
神秘的な雰囲気、珍しいなぁ
左側の木は桜
もうすぐ開花なので綺麗なんだろうなぁ

B220321A04

玉前神社のご利益は御祭神が
玉依姫命(たまよりひめのみこと)
なので「女性の神秘的な事象」
子授かり・安産・子育て・縁結びなどの
ご利益があるとか

源頼朝公も妻・政子の懐妊の際に参拝
している由緒ある神社

そのほかにも「新しく始まる事象」
起業・再生・新しい挑戦などにも
ご利益もあるらしい

A220321A02

境内には「はだしの道」がある
白い玉砂利の道をはだしで3周回ると
願いが叶うみたい
今、私は願い事がないので
願い事ができたらまた来よう
けっこう玉砂利…足ツボみたいで
痛そうだったよ

A220321A03

御神木は「子授けのイチョウ」

私…知らずに両手で触って
健康を祈ってしまった

まわりで見ていた人は…
なんと思っただろう
おばちゃんがめっちゃ祈ってる姿(笑)


B220321A01

特別な御朱印と
定番の御朱印(各500円)を
いただきました