2023年の春分の日は3月21日

「春分の日」は太陽が赤道の上にあり
地球上どこにいても
昼と夜の長さが同じ日

そんな特別な日に
ご先祖の供養をする風習って
本当に不思議
昔から伝えられる行事は意味深いよね

だからこそ行事は大切にしたいと
アラフィフになると思うのだ

F230319A02

日曜日の午前中はお墓参りへ
前日が雨だったから
めずらしくお墓が激混み

F230319A01

お彼岸に
春「こしあん」の牡丹餅(ぼたもち)
秋「つぶあん」の御萩(おはぎ)
を食べる風習がある

「あんこ」がなぜ違うのか調べてみると
秋に収穫したばかりの小豆の皮が
柔らかくて皮ごと食べることができるので
秋はつぶあんなんだって

A230319A01

3時のおやつは
発酵緑茶とぼたもち


F230319A03

夜は田中みなみちゃんのCMで
気になっていた
「タコハイ」を飲んでみた

A230319A02

甘みの少ないレモンサワー!
めっちゃ美味しい

缶酎ハイは甘くて…ちょっと
と思う人におすすめ

ビールが苦手な私は
ハイボールと同じくらい好き
しばらくハマりそうwww

A230319A03

晩ご飯は「納豆カレーうどん」
カレーうどんに納豆って
これまたクセになる旨さでオススメよ

穏やかな