昼間の熱気とはまた違う賑わいに

一番観たかったパビリオン
「イタリア館」の行列に17時から並び始めた
行列の目安時間は5時間!

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折りたたみ椅子に腰かけ
少しずつ暮れていく空を眺めていたら…

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「よしもとパビリオン」のイベント
「盆踊りのアシタ」が
18時15分から20時45分まで開催

行列に並びながら
遠巻きにステージが見える

行列特典?野外ライブを
最初から最後まで楽しんだ(笑)

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…とはいえ 
5時間の待ち時間はやっぱり長い
スマホの充電はみるみる減って

誰かが買って来たカレーの匂いに
思わずお腹が鳴る

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 そして夜9時すぎ
ようやくイタリア館の入口へ
待ち疲れていたはずなのに…

扉をくぐり
イタリア製のソファーに座りながら
オープンニング映像を観て
並んで良かったと思った(笑)





開いた壁の先に出迎えてくれた
「ファルネーゼのアトラス」に
心を奪われ…しばし言葉を失った

正直…5時間も並んで
ちょっと辛かったけど(笑)

その先に広がっていた光景は
並んで良かったと思えるほどの感動

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ファルネーゼのアトラス
(ローマ時代・2世紀頃)

天球儀を背負う巨人アトラス
力強い肉体描写に息を呑む

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アトラスの背中
大理石の彫り込みは圧巻
背中のマントのドレープは職人技

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カラヴァッジョ「キリストの埋葬」
(1602-1604頃)
光と影の魔術師
カラヴァッジョによる劇的表現
登場人物の必死な表情があまりにリアル

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模刻レリーフ「キリストの埋葬」モチーフ
 
カラヴァッジョの名画を立体化

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フィリッポ・リッピ
「聖母子と二人の聖人
および二人の寄進者たち」
(15世紀中頃)
柔らかな色彩とふんわりした表情が
宗教観を超え癒される

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レオナルド・ダ・ヴィンチ
「アトランティコ手稿」より

びっしり書き込まれた発想の断片
内容は未来を変えるスケール感

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フェラーリSF90ストラダーレ

イタリアの芸術と技術の結晶

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ドゥカティ Panigale V4
バイクというより走る彫刻(笑)

イタリアパビリオンのテーマは
「芸術は生命を再生する
(L'Arte Rigenera la Vita)」

日本ではなかなか見ることのできない
世界的名作に出会えた感動は
5時間の待ち時間さえ
忘れさせてくれた

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「並ばない万博」じゃなくて
「並んででも見たい万博」と言いたくなる