ゴールデンウィークのある日
夫と「高根台団地」へ
散歩に出かけた😊

F260509A01

夫は「地図が読める男」✨
お出かけの時は
歩くコースやランチのお店を
事前にチェックしておいてくれる☺️

今回の高根公団駅でのランチは…
なんと!
北インド&ネパールカレーのお店(笑)

どうやら私がゴールデンウィークに
「ビリヤニ食べたい」  と
言うだろうと思って、2軒も
候補を調べておいてくれた(笑)

ADF260509A06

高根公団駅南口から徒歩5分
行ってみたのは
「ザ・ヒマラヤンカレー&バー」

古い外観だったので
正直ちょっと驚いたのだけど…

ADF260509A09

中に入ると印象が一変!
空の壁紙が爽やかな広く
明るくてキレイなお店✨
 掃除も行き届いていて…なんだか
居心地がいい

ADF260509A02

店内ではインド映画も流れているのも
いい感じ😆

ADF260509A04

ランチタイムは11時〜15時
休日でもランチOKで
Uberの配達員さんの出入りも多く
人気店のようだった😄

ADF260509A10

夫は ダブルカレーセット(1050円)
 選べる2種類のカレーに
ナン&ライス(おかわりOK)
チキンティッカ1P
サラダ、ソフトドリンク付き

ADF260509A05

私はもちろん(笑)
 チキンビリヤニセット(1000円)
ビリヤニ、ライタ、サラダ
ソフトドリンク付き🎶

しかも、物価高のこの時代に
かなりリーズナブル🥰 

ニヤニヤしちゃう(笑)
数日前にマコさんと西葛西で
ビリヤニを食べたばかりなので
味くらべができる!

ADF260509A07

 最近わかってきたのだけど
ネパール系カレー屋さんの
ビリヤニって…
ニンニクやギーをたっぷり使って
炒めるタイプが多いみたい

だから、ライタ(ヨーグルトの副菜)
が超重要!

 きゅうり、トマト、玉ねぎなどを
スパイスやハーブで和えた
甘くないヨーグルトサラダなのだけど…
これがないとギーの油感で
ちょっと重く感じるくらい
ボリュームがある(笑)

ADF260509A03
 
このお店のライタがおいしくて
ビリヤニとの相性が抜群✨
 最後までおいしくいただきました😊  

ただ、今回のタイプは…
 “ビリヤニ”というより
スパイシーなチャーハン!

いろんなお店で食べ歩きを始めて
少しわかってきた

ビリヤニは、インドの地域によって
調理法も味も全然違う! 

 食べ歩き…してみるものだ(笑)

F260509A SS9

 ビリヤニの世界が少しずつ
わかってきたので
次は都内のあのビリヤニの名店にも
行ってみたくなってきた!

 私の「ビリヤニを知る旅」は
まだまだ続く(笑)