↑ぬか床の話

簡単にはじめられるぬか床を
送料込み1000円で買って2ヶ月

常温ではなく冷蔵庫で育てるので
毎日ではなく2〜3日に一度
ぬかを混ぜてあげればいい

ものぐさな私には最適
B215027B 1


漬ける時間で味が変わるのが面白くて
変わり種の
卵、トマト、かぼちゃ、アボカドなども
美味しく漬けてます

B20210327A X


そーなると欲しくなるよね
もっと大きなぬか床が

どうせ買うのなら
老舗のホーロー屋さん
野田琺瑯のぬか漬け容器が欲しくなる!
買っちゃいました

B215027B 2


かぶにきゅうり、昆布など
一度に漬けることができます

B215027A 4


ぬか漬けは、サラダに入れたり
野菜を細かく切って納豆と混ぜたり
タルタルソースに入れても美味しいよ

B215027A 3


まだナスを漬けたことがないくせに
ナスの色を良くする
鉄しゃもじも買っちゃった

B215027A 2


やっぱり私、形から入るタイプ

A210526E 1


ミニトマトのぬか漬けは
トマトの味が凝縮されて本当に美味しい

テレビでぬか床が再ブームと言っていた
私もぬか床ブームにのっかたみたい
漬物生活満喫してます