↑【五十肩⑨】からつづく

あばれる主任の
教えてくれたこと
B210511B 6


四十肩・五十肩になって通院する人は
運動不足はもちろん
姿勢が悪く猫背気味の人や
腹筋と背筋のバランスが悪く
お腹が出る太り方の人が多いそうだ

私は一日中パソコン仕事なうえ
姿勢もあまり良くない
もちろん運動不足でもある

あばれる主任の誰でもできる
肩のコンディションチェック

B210511D 1

肩&体全体の調子チェックは
ラジオ体操第一で体を動かして
痛みや凝り つっぱりがある場所が
要注意ポイント
誰でもできて簡単に全身チェックが
できるのでオススメだそうです


あばれる主任の
誰でもできる五十肩予防策 
B210511D 2

予防策はウォーキング
しかも意識することは「手のふり」
姿勢が悪い人や
腹筋と背筋のバランスが悪い人は
無意識に前に手を出して振っているらしい

B210511D 3

手を後ろに引くを意識すれば
肩甲骨回りがほぐれてきて
姿勢も良くなる
痛い場合は無理をしないこと
 


私は五十肩を1年間患いました
更年期の症状でもある五十肩
めっちゃつらかったです
体が痛くて眠れないなんて初めての経験

もう痛みが出ている人はすぐに病院へ

そして運動不足の時は
ラジオ体操でチェックして
ウォーキングで予防してみて下さい
あっ私、専門家でないので
自己責任でお願いします

B210514C 1


新人先生、あばれる主任
本当にありがとうございました
もう通院はいやだ

【五十肩の話⑩】おわり


この話しの始まりは↓
   

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


日記・雑談(50歳代)ランキング