↑【Yes! 更年期③】からつづく

乳がんの治療でホルモン剤を
飲み始めてから
体は薬の副作用で更年期障害の状態

私が一番苦しいのが
ホットフラッシュ

B210922A01


突然ボッと着火したかのように
顔と首と背中が熱くなる
今までかいたことがなかった
毛穴から汗をかくようになる

私は顔汗と後頭部からの汗がすごく
体はほとんど汗をかかない

顔が熱くなってのぼせてしまう
ひどい時は
白目が充血してしまうことも

1日に何十回もやってくる
ホットフラッシュで
慢性の睡眠不足になった

 B210922A06


外出先でホットフラッシュになると最悪
急な滝のような汗で…もう
この世から消えたくなるくらい恥ずかしい
そして数分後…ストンと火が消え
体が寒くなる

毎日体温調整ができず+寝不足で
だるい日々が続いている

B210922A03


なので今年の夏は
れいじさんとクルマで出かける以外は
完全なる引きこもり
恥ずかしいすぎて人に会いたくない

B210922A04


更年期障害でうつ病になる人が多い
と言うのも良くわかる
しんどいんだよね

主治医の加護先生に相談したら
ホットヨガや、岩盤浴など
体から汗を出した方が症状が落ち着く
という患者さんが多いとの情報をゲット

みんな試行錯誤、頑張ってるのよね
私も軽減する方法見つけたいな

【Yes! 更年期】つづく