エマさんのおしゃべり絵日記

アラカンです。人生折り返し始めたと思う今日この頃。 結婚、離婚、再婚活、再婚、介護、乳がん、ダイエット、グルメ、ペット、仕事などなど、 平凡なワタシに起こった出来事を日記&回顧話を書いてみました

アラカン


関東甲信・東海地方も
6月7日に梅雨入りしちゃったね😑 

F260608A01

 去年買ったワークマンの
防水スニーカーのおかげで
朝の通勤ストレスはかなり減った😊 

A250715A X001


でも、ゲリラ豪雨みたいな
急な大雨の時は話が別

私の住む海浜幕張エリアは埋立地も多く
東日本大震災のあとにできた
道路のデコボコが
今でもあちこちに残っている

もちろん少しずつ修復されているけど
歩道の水たまりが
想像以上に深いことも😭

F260608A02

以前、お気に入りの靴が
見事に水没した時は、さすがに泣いた😩

そこで梅雨入り前に
シューズカバーを買ってみた!

ADF260608A SS1

Amazonで2足セット999円😆
畳んだ状態だと薄くて軽いので
バッグに入れても
そんなに邪魔にならなそう

ADF260608A04

天気が急変しそうな日や
お気に入りの靴を履いて出かける日は
持ち歩くことにした

ADF260608A03

 ファスナー付きなので履きやすく
色がブラウンなのもなかなかいい感じ😊

ADF260608A05

靴底には防滑加工もされていて
今のところかなり満足してる👍

ただ…
購入ショップから届いた荷物の中に
感謝の手紙が入っていて…

ADF260608A02

さらに、その中には銭亀がっ😳
金運アップの縁起物…

ADF260608A01

うーん
このプレゼントは正直いらない(笑)

捨てるのも微妙だし
残しておくのも微妙だし…
別の意味で困ってしまった🤣

みなさんなら、この銭亀どうします?(笑)


↓ 餓鬼にあった話




ベランダ菜園6年目
今年もゴーヤを育てることにした😊

F260607A01

まずは
「苦み少なめ よくなるゴーヤ」217円
こちらは小さめのプランターに
1株植えた

F260607A03

そして「超よくなるゴーヤ」217円
こちらは大きめのプランターに
2株植えた

F260607A02

別府へ里帰りする前は、こんな感じ
夫に水やりをお願いして出発した😊

ADF26060702

10日後、千葉に戻ってきたら…
想像以上のスピードで成長していました👍

ADF26060705

例年より葉っぱも大きめ
追肥した土が良かったのかな?

ADF26060701

「超よくなるゴーヤ」はもう花が咲いた✨

受粉がうまくいかず
まだ実にはなっていないけど
花が咲くだけでも嬉しい☺️

ADF26060703

慌ててネットを設置
ツルが上手に絡んできたら
親づるを摘心しようと思う

ADF26060704

早くから実がなる品種なので
今から収穫が楽しみです♪

この勢いなら今年も
ゴーヤのグリーンカーテン期待できそう✨

無事に収穫できるのか?

今年もゴーヤの成長記録を
ブログに残していこうと思います😊

↓ ベランダ菜園2023



友達から「東京ひよ子」をもらった時
あれ? ひよ子って
福岡の名菓じゃなかったっけ?
と思い、元祖を調べてみた😊

F260606A01

するとその時に
「東京と福岡のひよ子は顔が違う!」
 というウワサを発見(笑)
これは気になる!

ADF260606A C01

そこで別府へ里帰りした時に
別府駅前の「ひよ子本舗吉野堂」で
福岡のひよ子を購入してきた😆

ADF260606A05

さらに東京駅でも
「東京ひよ子」を購入👍

ADF260606A04

わくわくする♪

いざ、東京ひよ子と福岡ひよ子
実際に3羽ずつ比べてみたら
意外と顔に違いがあったのよ(笑)

ADF260606A09

ひよ子を並べてみると
顔が違う…
目の位置が明らかに違う

でも1羽だけでは…たまたま
かもしれないので
3羽比べてみることに(笑)

ADF260606A06

まず1羽目
福岡のひよ子は少しスマートな印象
東京のひよ子は丸みがある
①では後ろ姿撮り忘れた😅

ADF260606A01

2羽目も見てみると…
やっぱり東京のひよ子は丸っこい(笑)
福岡のひよ子は少し日焼けしている
ようにも見える?

ADF260606A02

そして3羽目
東京のひよ子は顔が毎回違う気がする(笑)
この顔は…かわいくない😅
福岡のひよ子はわりと安定している印象

ADF260606A03

もちろん手作りではないので
個体差はあると思うけど
並べてみるとなかなか面白い😊

そんなこんなで…
ただただ私の好奇心のために
ひよ子を食べることになった夫(笑)

F260606A02

夫が食べようとした時
 悪ふざけで  「ビヨ〜!ビヨ〜!」  
と鳴き真似をしてみたら…

F260606A03

めちゃくちゃ食べづらそうだった🤣 

不思議なかわいさが魅力の名菓ひよ子

顔の違い
気になったことある?(笑)


↓ どっちが元祖?




別府の実家に里帰り😊

F260602A U01

姉のミナさんは最近
小鉢を並べた御膳
「お盆ごはん」に凝っている🥰 

ADF260602A06

晩酌用の小鉢がいろいろ並び
お皿使いも、なかなかいい感じ✨

ADF260602A02

姉の料理は昔から
本当に美味しいのだけれど
こうして写真で並べて見ると…

ADF260602A05

改めて丁寧に作っているのがよく分かる

特別に豪華メニューというわけでは
ないけれど…

毎日こんなごはんが並んだら
本当に幸せだと思う🥰

ADF260602A09

そこで姉に
「他にも写真撮ってないの?
もっと見たいなぁ」
と聞いてみた

すると返ってきた答えは…
「全然撮ってなかった!」とのこと😳

F260602A XX3

もったいない〜!
こんなに丁寧に作っているんだから
記録に残さない手はない

F260602A XX2

娘のリナちゃんにとっても
お母さんの料理の記録は
きっと大切な宝物になるはず

だから私は
「これからは写真撮った方がいいよ!」
と強くおすすめした😆

ADF260602A08

日常って
その時は当たり前すぎて
気づかないけど…

後から振り返ると
全然当たり前じゃないのよ🥹

写真は料理だけじゃなく
その頃の暮らしまで
残してくれる気がする

それにしても
こうして並べて見ると…
朝・昼・晩の3食を作るって
本当に大変😳

改めて世の中のお母さんたちはすごい

ミナさん、いつもごちそうさま!
そして写真を撮ってね(笑)

姉の「お盆ごはん」いい感じでしょ?😊


↓ 推し活45年の姉のミナさんの話し





85歳の母・ヒロさんは
毎朝特製ドリンクを作って飲む

87歳の父・ケンさんも
そのドリンクのおかげなのか?
とても元気に過ごしている😆

F260601A01

 栄養ドリンクの中身は「青汁」
「大豆レシチン」「アマニ油」などなど
詳しい配合は秘密のレシピ(笑)

ADF260601A12

それをシェイクしているのが
「タッパーウエア(Tupperware)」

 私が小さいころから
家にあったタッパーで
おそらく40年は使っている😆  

F260601A03

「まだ使ってたの?」
聞いたら、母の愛用品が
次から次へと出てくる(笑)

ADF260601A07

乾物を入れておくのに便利なんだって👍

その秘密はこのフタ ↓

ADF260601A03

「タッパーウエア」のフタは
「シール」と呼ばれる独自構造で
中心を押し込みながら空気を抜くことで
強力な密閉状態を作る
水も漏れないほどの密閉性が特徴だ

空気を抜く時に「ポコッ」という
音がするのも懐かしい😆

ADF260601A02

何年か前に台所を整理して
ほとんど処分してしまったそうだけど
使い勝手のいいものは今でも現役だった

ADF260601A04

「タッパーウエア」は1946年
アメリカの化学者アール・タッパーが
発明した世界初のプラスチック製密封容器

高い密閉性を誇る画期的な保存容器として
世界中で愛用された

ADF260601A11

パステルカラーのポップなデザインは
昭和の家庭にも広く普及し
母たちの世代には憧れの
キッチングッズだったらしい✨

ちなみに当時
初任給15万円ほどの時代に
直径17cmのボウル6個セットが
1360円で販売されていたそうだ!
めっちゃ高級品😳

ADF260601A10

1963年には日本法人も設立
販売方法はアメリカと同じ
「ホームパーティー」形式で
実演しながら商品の魅力を伝えるスタイル

実はアムウェイよりもずっと前から
この販売方法を取り入れていた
先駆者だったのだ

ADF260601A08

そして現在は…
経営状況の悪化により
2024年末をもって
日本での販売を終了していた
知らなかった!

ADF260601A01

令和の時代のタッパーウエアは
電子レンジ調理ができる
シリーズなども登場し
デザインもアメリカンポップで
なかなかかわいい😆

ADF260601A09

現在はメルカリなどで
主に1950〜1970年代に製造された商品が
「ヴィンテージ・タッパーウエア」
として人気らしい

ADF260601A06

実家の米びつもタッパーウエア
中を開けてみると…
なんとペットボトルに米が入っていた!

ADF260601A05

ペットボトルを活用した
お米の保存は
虫や酸化、湿気からお米を守るため

本当は冷蔵庫に入れたかったらしいけど
入らなかったらしい(笑)

昭和の名品「タッパーウエア」の
中から出てきたのは
令和らしい保存方法だった🤣

F260601A02

私が子どものころから家にあった
タッパーウエア

「まだ使ってたの?」と驚いたけれど
母にとっては今でも現役の
愛用品だった

昭和の名品と令和の知恵を
上手に使いこなす
85歳のヒロさんなのでした🥰


↓ 電話が繋がらない後期高齢者の親


↑このページのトップヘ