エマさんのおしゃべり絵日記

アラカンです。人生折り返し始めたと思う今日この頃。 結婚、離婚、再婚活、再婚、介護、乳がん、ダイエット、グルメ、ペット、仕事などなど、 平凡なワタシに起こった出来事を日記&回顧話を書いてみました

ボンタンアメ


↑ GW朝活ウオーク①


山手線で49年ぶりの新駅となる
「高輪ゲートウェイ駅」

「国立競技場」と同じ
建築家・隈研吾氏デザイン

D250427A01

駅構内は
天井も高く明るく開放的な空間

膜屋根で照明電力の削減や
東北の木材の使用など
環境にも配慮した駅舎

D250427A09

「高輪ゲートウェイ」
名称が決まった時は
変な名前と思ったけど…
なれてきた(笑)

A250427A04

ホームのベンチも
おしゃれなデザイン

F250429A02

駅中にある
「Eki Park(エキパーク)」は
人工芝のベンチで
遊んだり・居眠りしたり
本当にみんな…くつろいでた

D250427A07

「ステーションピアノ」は
ピアノが上手な女の子が弾いていた
空間が広いので音もいい感じ

D250427A06

各所にあるベンチの
デザインがかわいい

D250427A08

駅中のAI無人決済コンビニ
「TOUCH TO GO(タッチトゥゴー)

D250427A05

店内には約50台のカメラと赤外線
商品棚の重量計が設置され

誰が何を買ったのかを
設置データを組み合わせ
AI(人工知能)が判断する

D250427A04

なので…
商品棚からとった商品を
すぐにカバンに入れても
出口で自動で計算される…らしい

D250427A02

「ボンタンアメ」
100周年パッケージがあったので
買ってみる

A250427A01

それにしても…什器の奥の
配線が飛び出ていて気になる(笑)

さすがにボンタンアメを
カバンに入れるのは…
ドキドキするからw
手に持ってレジの前に立つと

A250427A03

「ボンタンアメ」がモニターに
出てきた

スマホのSuicaでピッと精算

A250427A02

小さい頃
想像していた未来が本当に来た(笑)
無人のコンビニすごいね

D250427A10

出口には
「Have a nice day」の看板
これはデジタルではないのね

2025年の現在はこんな感じ
数年後はもっとAIが賢くなって
どんな進化があるのかな?

③につづく


↓ 姉一家の北海道旅行




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

日記・雑談(50歳代)ランキング 


↑ 姉夫婦と高千穂峡の旅


宮崎の高千穂へ姉夫婦と
ドライブに行った時
お土産コーナーで
「ボンタンアメ」を見つけて
懐かしくて思わずゲット

A250308A01

関東に住む私たちには
「懐かしい飴」だけど…

九州の人たちには
普通にコンビニで販売されている
「ボンタンアメ」w

昭和レトロなパッケージは
そのままで
今年2025年「ボンタンアメ」は
生誕100周年を迎えた
超ロングセラーの人気の飴なのだ

その「ボンタンアメ」が
SNS・Xで
「ボンタンアメを食べると
尿意が消える」とバズっていた

F250308A01

ライブやコンサート・観劇など
長時間トイレに行けない時に
「ボンタンアメ」を食べると
「尿意を感じなくなった」と
つぶやかれたのだ


↓ livedoorのニュースでも話題に


一時的にAmazonで
「入手困難」になるほどの
反響があったみたい

A250308A05

どうやら…「お餅・大福が
「受験のトイレ対策」になる?」
と毎日新聞に掲載された記事が
発端みたい

その記事ではお医者さんが
「糖質が多く水分量が少ない大福を食べると
一時的に尿の量を減らす可能性がある」
という見解を話された

その記事を読んで
ライブに大福を持って行くのは
恥ずかしいので
「ボンタンアメ」を食べたら
トイレに行きたいと思わなくなった
などの体験談が拡散され

それを見て試した人の体験談まで
バズっていたのだ

A250308A04

セイカ食品は
「科学的な根拠が証明されていないため
明確でない回答はできない」とのこと

生誕100年目に流れた妙なウワサ

口コミ好きな私は
お出かけのお供に
持って行きたくなった(笑)
美味しいしね

A250308A03

そして
販売開始から53年の
ロングセラーだった
明治のキャンディー「チェルシー」は
2024年3月末をもって販売を終了

私は長きにわたって
ドライブの時は常備していたほど
「チェルシー」好きだった
その愛好者が最後は手に入らなかった
残念だったと話していたら…

義兄サトシさんが見つけて
買っておいてくれた

「チェルシー」好きと知った
同僚は最後に買った
チェルシーをお裾分けしてくれた

リアルつぶやきも
誰かの耳に届くのだ!

「チェルシー」も時々限定でいいから
再販しないかなぁ…と
つぶやいておこう(笑)

↑このページのトップヘ