エマさんのおしゃべり絵日記

アラカンです。人生折り返し始めたと思う今日この頃。 結婚、離婚、再婚活、再婚、介護、乳がん、ダイエット、グルメ、ペット、仕事などなど、 平凡なワタシに起こった出来事を日記&回顧話を書いてみました

懐かしい


85歳の母・ヒロさんは
毎朝特製ドリンクを作って飲む

87歳の父・ケンさんも
そのドリンクのおかげなのか?
とても元気に過ごしている😆

F260601A01

 栄養ドリンクの中身は「青汁」
「大豆レシチン」「アマニ油」などなど
詳しい配合は秘密のレシピ(笑)

ADF260601A12

それをシェイクしているのが
「タッパーウエア(Tupperware)」

 私が小さいころから
家にあったタッパーで
おそらく40年は使っている😆  

F260601A03

「まだ使ってたの?」
聞いたら、母の愛用品が
次から次へと出てくる(笑)

ADF260601A07

乾物を入れておくのに便利なんだって👍

その秘密はこのフタ ↓

ADF260601A03

「タッパーウエア」のフタは
「シール」と呼ばれる独自構造で
中心を押し込みながら空気を抜くことで
強力な密閉状態を作る
水も漏れないほどの密閉性が特徴だ

空気を抜く時に「ポコッ」という
音がするのも懐かしい😆

ADF260601A02

何年か前に台所を整理して
ほとんど処分してしまったそうだけど
使い勝手のいいものは今でも現役だった

ADF260601A04

「タッパーウエア」は1946年
アメリカの化学者アール・タッパーが
発明した世界初のプラスチック製密封容器

高い密閉性を誇る画期的な保存容器として
世界中で愛用された

ADF260601A11

パステルカラーのポップなデザインは
昭和の家庭にも広く普及し
母たちの世代には憧れの
キッチングッズだったらしい✨

ちなみに当時
初任給15万円ほどの時代に
直径17cmのボウル6個セットが
1360円で販売されていたそうだ!
めっちゃ高級品😳

ADF260601A10

1963年には日本法人も設立
販売方法はアメリカと同じ
「ホームパーティー」形式で
実演しながら商品の魅力を伝えるスタイル

実はアムウェイよりもずっと前から
この販売方法を取り入れていた
先駆者だったのだ

ADF260601A08

そして現在は…
経営状況の悪化により
2024年末をもって
日本での販売を終了していた
知らなかった!

ADF260601A01

令和の時代のタッパーウエアは
電子レンジ調理ができる
シリーズなども登場し
デザインもアメリカンポップで
なかなかかわいい😆

ADF260601A09

現在はメルカリなどで
主に1950〜1970年代に製造された商品が
「ヴィンテージ・タッパーウエア」
として人気らしい

ADF260601A06

実家の米びつもタッパーウエア
中を開けてみると…
なんとペットボトルに米が入っていた!

ADF260601A05

ペットボトルを活用した
お米の保存は
虫や酸化、湿気からお米を守るため

本当は冷蔵庫に入れたかったらしいけど
入らなかったらしい(笑)

昭和の名品「タッパーウエア」の
中から出てきたのは
令和らしい保存方法だった🤣

F260601A02

私が子どものころから家にあった
タッパーウエア

「まだ使ってたの?」と驚いたけれど
母にとっては今でも現役の
愛用品だった

昭和の名品と令和の知恵を
上手に使いこなす
85歳のヒロさんなのでした🥰


↓ 電話が繋がらない後期高齢者の親



↑ 好奇心で買ったスイーツの話し


夕方から携帯電話に
何度も「非通知」の番号から
電話がかかってきた

F240326A01

今どき「非通知」の電話だなんて
気持ち悪いから出ないでいたら…

しばらくたって
家電に「非通知」の電話
家電の番号を知ってる人なんて…
ごくわずか!

慌てて電話に出たら
スマホを家に忘れた夫からだった(笑)

「非通知」だったのは
電話ボックスだったから

そういえば覚えてる?
電話番号を相手に通知するには
「186」を番号の頭に付ける
「184(いやよ)」を付けると
非通知になるって…懐かしい(笑)

電話ボックスからは基本
「非通知」なのかな?

F240326A02

夫が家に帰って来て
「電話ボックスから電話なんて
めちゃくちゃ久しぶりじゃない
小銭持ってたの?」と聞いたら

なんと!テレフォンカードを
財布に入れてたみたい

F240326A03

見せてもらったら
こっ…これは
「ヤン坊マー坊」懐かしい

感動していたら
夫がほかにもあるよと見せてくれた
テレカが…

A240326A01

米倉涼子・浅香唯・松田優作
蘭々・河村隆一のテレカ
みんな若いぞ〜

そして懐かしい
メッセージが書ける「ホワイトテレカ」
3000円で販売されていたテレカ
「320テレカ」
未使用のままキレイな状態

だけど今はもう
106度数以上のテレカは
公衆電話では使用できないのだ

ちなみに320度数や540度数で
発売されたテレカで残り度数が
105度数以下であれば
使用できるんだって

A240326A02

「国鉄のオレンジカード」
こちらも5000円券・10000円券は
廃止され使用できないけど…

500円券・1,000円券・3,000円券は
JR各社のオレンジカードの
マークのある自動券売機・自動精算機で
使用できるみたい

一気に記憶は「昭和」のあのころ
携帯電話がない時代を
懐かしんでしまった(笑)

私も部屋のどこかに
たくさんテレカありそう…
今度ごそごそ探してみようかな




スーパーへ買い物に行くたびに
100円ショップをパトロール

F220829A01

生活の必需品は揃ってるから
そうそう欲しいものはないけれど…

かわいい 懐かしい
そんな気持ちで
ついつい買っちゃったのが…

F220829A02

ポップでかわいい
「アイスキャンディーメーカー」110円

F220829A04

そして懐かしすぎて買ってしまった
「シャービック  イチゴ味」110円

F220829A05

小学3〜4年生くらいまで
母ヒロさんが
夏のおやつに作ってくれた

シャービックの素に
300mlの水を入れて混ぜるだけ
冷凍庫で凍らせること数時間で完成!

F220829A06

いちごミルク味が
超懐かしい

F220829A07

夫と懐かしい味を楽しんだ

F220829A03

なんか…突然
めっちゃ秋めいてきた
台風も心配

夏の終わりに小さいころを
思い出したよ




 にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

日記・雑談(50歳代)ランキング     

↑このページのトップヘ