エマさんのおしゃべり絵日記

アラカンです。人生折り返し始めたと思う今日この頃。 結婚、離婚、再婚活、再婚、介護、乳がん、ダイエット、グルメ、ペット、仕事などなど、 平凡なワタシに起こった出来事を日記&回顧話を書いてみました

文旦


↑ 柑橘パラダイスな話し


花粉が飛び始めた
そんな季節だからこそ
余すことなく食べたい柑橘類

アレルギーを抑制する成分
「ナリンギン」が豊富なのよ

F250223A01

大好きな「文旦(ぶんたん)」が
JA千葉みらい農産物直売所
「しょいか〜ご」でお買い得
即ゲットした

D250223A02

「文旦」をしっかり洗って
5個の剥いていく

A250223A02

剥きながら味見をすると…
プリップリでジューシー
ちょっと味見が止まらない…(笑)

A250223A12

5個の実を剥き終わった
文旦の果肉がたっぷり
半分はジャムにする

A250223A11

文旦2個分の皮と果肉を使って
「文旦のマーマレード」を作るよ

A250223A13

漢方でも使われる
「文旦の皮」には豊富な栄養がたっぷり

「ビタミンC」
抗酸化作用・免疫力アップ・美肌効果

「ペクチン」
整腸作用があって下痢や便秘など
お通じの改善・予防効果も

「ナリンギン」
アレルギー抑制・食欲抑制
生活習慣病の予防
抗酸化作用、血流改善

「シネフィリン」
気管支を緩める働き・食欲抑制作用
脂肪燃焼作用も

「薬膳」で文旦の効能は
冬に弱っている脾を正常化する
食欲不振・お腹の張り・消化不良
などを緩和する効果がある

A250223A10

「文旦の皮」のあくを取るため
沸騰したお湯で3分茹で
水にさらす
これを3回くり返す

この後30分くらい水にさらしておく

水気を切って
細切りに皮をカットする

A250223A09

文旦2個の皮と果肉を鍋に入れ
砂糖は皮の重さと同じくらい

今回は文旦2個で300gの
三温糖を入れる
糖分が多いほど日持ちするよ

A250223A07

三温糖を入れてから
しばらく放置すると水分が出てくる

A250223A06

ここから火にかける
焦がさないように
ゆっくり混ぜて水分を飛ばす

A250223A05

とろみが出たら完成!

A250223A04

皮の苦味が美味しい大人の味

F250223A02

朝のヨールグルトに
文旦の果肉とジャムを入れて
いただきます

A250223A03

文旦で「酵素シロップ」も
作りたいなぁ


↓ 文旦の酵素シロップ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

日記・雑談(50歳代)ランキング 


↑ 甘夏をもらった話し

F230419A00

文旦のシロップ漬けを
自家製ヨーグルトにトッピング
毎朝食べてます

F230419B01

毎年作っていた自家製の「シロップ漬け」が
「酵素シロップ」と呼ばれていることを
去年知った(笑)

果物に含まれる酵素をそのまま
摂取できると人気の「酵素シロップ」

酵素は代謝や抗酸化力
免疫力をアップさせたり
美肌効果や腸内環境を整えたりと
おいしいのに嬉しい効能がいっぱい 

工藤静香も酵素シロップを使って
天然酵母パンを焼いてるって
インスタで言ってた

熱湯消毒した瓶で
フルーツ1:氷砂糖1の割り合いで
漬けるだけ
カンタンで美味しい

我が家は今「柑橘祭り」です(笑)

A230419A01

「文旦酵素シロップ」(左)
「甘夏酵素シロップ」(右)

A230419A02

りほさんちのお庭で育った「甘夏」は
無農薬なのでよく洗った皮は
ジャムにしまーす

ジャム作りはまた別の日に





 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

日記・雑談(50歳代)ランキング     
 




今年も大好きな「文旦(ぶんたん)」
満喫しました

B220419A02

届いたのは3月上旬
この頃はまだ、ぶぶさん元気です

二箱まとめ買いだと
お得だということでまとめ買いしてみた
小ぶりの文旦約40個

A220419A03

文旦を剥くのも楽しみ
私の文旦むきむきグッズ↓

A220419A01

こんな感じで剥いていきます↓
皮が厚いので包丁で切れ目を入れます

A220419A02
キレイな文旦
実もぷりぷり

B220419A01

だけど去年と同じ農園から
お取り寄せしたのに…
全体的に酸っぱかった

B220419B01

男の人って酸っぱいの苦手な人多いよね
れいじさんも、ぶぶさんも苦手

B220419B02

去年は酸味が少なく
れいじさんとぶぶさんに
評判が良かったから
まとめ買いしたのにぃ〜

B220419B03

フルーツって当たりハズレは
食べてみないとわかんないよね
さすがにひとりじゃ食べすぎだ

来年は小箱で買おう(笑)


文旦(ぶんたん)って知ってる?
最近、柑橘の種類が増えて
柑橘好きの私には嬉しいしだい

20210404D 1あ


関東のスーパーであまり見かけない
夫のれいじさんも
文旦を知らなかった

楽天のお買い物マラソンで
お安くお得にゲット

20210404C 1

訳ありだから形は不揃い
文旦は皮も美味しく食べられる
比較的キレイな皮をとっておく
(煮こぼして、アクを取って、ジャムとかになる)
 
20210404C 2

我が家では柑橘の皮を洗う専用の
「亀の子だわし」があります
毎年、レモン酢やカボス酒を作るから
でも擦りすぎは注意です
 
20210404C3お

文旦は剥くのが楽しい
きれいにプリッと剥ける

20210404C 4

れいじさんも
美味しいことに気づいてくれて
ふふふ
また注文しちゃった

20210404D 1う

柑橘好きの人は見かけたらぜひ
癖になる美味しさです
文旦好きが増えて
関東の普通のスーパーで見かけるように
なったらいいなぁ
 

↑このページのトップヘ