エマさんのおしゃべり絵日記

アラカンです。人生折り返し始めたと思う今日この頃。 結婚、離婚、再婚活、再婚、介護、乳がん、ダイエット、グルメ、ペット、仕事などなど、 平凡なワタシに起こった出来事を日記&回顧話を書いてみました


↑ あっちもこっちも行く日


お盆が来ると
「あっ…梨の季節だ!」と
梨スイッチが入る

毎年この時期
千葉の白井にある
梨直売所「根本園」へ出かけ
「今年の梨の出来」を聞いてから
家族に「梨」を送るのが
我が家の恒例行事

A250812A02

梨園の奥さんは
「今年の幸水は小ぶりだけど
味が濃密でいつも以上に甘い」と
教えてくれた

F250812A01

「根本園」はめっちゃ人気で
店頭販売の本日分の「梨」が
すぐ売り切れる
近所の人が家用に買いに来るのだ

今回、残念ながら私たちは
家用の梨が売り切れで買えなかった

「味見用」の梨を2個もらって
発送をお願いしてきた

D250812A001

「根本園」の近くにある
「蔵出し味噌 麺場 田所商店」でランチ

D250812A02

毎年偶然にも同じ席に座る(笑)

D250812A03

お目当ては「冷やしメニュー」

D250812A04

夫は「胡麻味噌冷やし中華」
大盛り 1001円
麺大盛りが無料

A250812A06

私は「冷やし担々麺」1001円
ピリ辛スープがめっちゃ濃厚で
美味しい

A250812A05

信州味噌だれ付き「餃子」
5個 462円
田所の餃子は皮が薄くて
ペロリと食べられる

A250812A03

「味噌漬け炙りチャーシュー」
1枚 176円
田所のチャーシューは絶品なので
毎回単品で頼んで夫と半分こ

A250812A04

私は夫としかラーメン屋へ
行かないので
ラーメン屋で食べる冷たい麺
「冷やし中華」「冷やし担々麺」は
年に一回のお楽しみ

F250812A02

家用の「梨」は
「房の駅」で買いました

A250812A09

「幸水」小玉8個 1782円

A250812A08

梨の発送の手配をすると…
あっという間に夏が終わる!

毎年同じことしてるのに
なんか…それがいい(笑)

そんなアラカンの夏休みです


↓ ふなっしーを求め梨農園



 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

日記・雑談(50歳代)ランキング




↑ 去年の梨狩りはカレーに夢中


夏の楽しみのひとつ「梨狩り」

F230815A01

千葉の梨と言えば
梨の妖精「ふなっしー」

以前、ロケ中のふなっしーに
出会った時の写真 ↓
「なっしー
ジャンプ力…ハンパない(笑)

A230815A03

「梨狩り」がエマ家の
夏の恒例行事になったのは…

F230815A02

九州の実家や親戚に
千葉の美味しいものを送りたいと
思ったから

九州にも梨の生産地があるけど…
千葉は「ふなっしー」で有名だったから
夫に船橋市の「梨園」に
連れて行ってくれとお願いした

船橋市には「梨園」がいっぱいあるので
国道16号をクルマで走りながら
どこの「梨園」にしようかと…
ぐるぐる回り
選びに選んだのが「根本園」

宅急便の送り状を書くまで
気づかなかったけど…「根本園」は
船橋市に近い白井市の梨園だった(笑)

船橋の梨を送る予定が
白井の梨を送ることに(笑)

A230815A001

でも「根本園」の奥さんと旦那さんが
いい感じの人で
美味しい梨を発送してくれる

なので我が家では
「しろいの梨」を親戚に送っている

A230815A01

ぶぶさんも毎年一緒に「根本園」へ
今年も暑い中、元気に来れました

A230815A02

もちろんエマ家用の「幸水」も
買って帰って来た
甘くてシャリ感がたまらない
梨が美味しい季節がやってきたぞ!

それにしても…
台風が猛威をふるってるようで
みなさま気をつけてお過ごし下さい




いつも冷静な夫が
F220819B

突然の激しい動きに
何が起こったか分からなかった…

れいじさん
梨を…床に落とさぬように
バタバタバタ(笑)

キャッチして
セーフだとしても…ウケるwww

F220819C

スリッパ飛ぶほど焦ってたのね
キャラと違う動きは反則です(笑)

楽しい週末をお過ごしください

↑このページのトップヘ