エマさんのおしゃべり絵日記

アラカンです。人生折り返し始めたと思う今日この頃。 結婚、離婚、再婚活、再婚、介護、乳がん、ダイエット、グルメ、ペット、仕事などなど、 平凡なワタシに起こった出来事を日記&回顧話を書いてみました

氷砂糖


↑ 甘夏をもらった話し

F230419A00

文旦のシロップ漬けを
自家製ヨーグルトにトッピング
毎朝食べてます

F230419B01

毎年作っていた自家製の「シロップ漬け」が
「酵素シロップ」と呼ばれていることを
去年知った(笑)

果物に含まれる酵素をそのまま
摂取できると人気の「酵素シロップ」

酵素は代謝や抗酸化力
免疫力をアップさせたり
美肌効果や腸内環境を整えたりと
おいしいのに嬉しい効能がいっぱい 

工藤静香も酵素シロップを使って
天然酵母パンを焼いてるって
インスタで言ってた

熱湯消毒した瓶で
フルーツ1:氷砂糖1の割り合いで
漬けるだけ
カンタンで美味しい

我が家は今「柑橘祭り」です(笑)

A230419A01

「文旦酵素シロップ」(左)
「甘夏酵素シロップ」(右)

A230419A02

りほさんちのお庭で育った「甘夏」は
無農薬なのでよく洗った皮は
ジャムにしまーす

ジャム作りはまた別の日に





 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

日記・雑談(50歳代)ランキング     
 



梅とスモモを掛け合わせた
和歌山の梅の新種「つゆあかね」が
イトーヨーカドーに置いてあった

なかなか手に入らない梅で
漬けると赤い梅シロップができると
聞いていたのでさっそく買ってみた

A20210623A1

つゆあかね500g、氷砂糖500g
りんご酢20cc
A20210623A2

つゆあかねは、香りがめちゃくちゃいい
フルーティーで甘い香り
丁寧に洗って拭きあげヘタをとる
A20210623A3

煮沸した瓶に、氷砂糖と梅を漬ける
梅は発酵しやすいので
今回は少しりんご酢を入れてみました

A20210623C4


↑  3日目
もっと赤くなるのかな?


家にいる時間が長いので
美味しい梅ジュースが飲めると
嬉しいなぁ
めっちゃ楽しみ


 



フルーツのシロップ漬けが
好きすぎてたまらない

作り方は簡単
フルーツと同じ重さの氷砂糖と漬けるだけ
※瓶は煮沸してね

B20210501A 1

今回はいちごでシロップ漬けを
作ってみた

B20210501A 2

じわりじわりいちごの果汁で
氷砂糖が溶けていきます

B20210501A 3

1日1回、瓶を揺らします

B20210501A 4

5〜6日目には全ての氷砂糖が溶けて
いちごシロップに
このシロップでかき氷を作れば
色はもちろん香りも最高!
 
B20210501B 1

柑橘系は普通に食べて
ちょっと酸っぱいなと思ったら
シロップ漬けにするのがおすすめ
果肉も酸っぱさが抜けて美味しくなる

B20210501B 2

果汁で氷砂糖が溶けていく瓶を
眺めるのも好き
テレワークで疲れた時は
瓶を眺めて癒されてます

B214504A 1

毎朝自家製のヨーグルトに
シロップ入れて食べてるよ
 
やばい好きすぎる
誰かに伝えたい
癒されたい人にオススメ?です…

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

↑このページのトップヘ