エマさんのおしゃべり絵日記

アラカンです。人生折り返し始めたと思う今日この頃。 結婚、離婚、再婚活、再婚、介護、乳がん、ダイエット、グルメ、ペット、仕事などなど、 平凡なワタシに起こった出来事を日記&回顧話を書いてみました

酵素シロップ


↑ 梅シロップの話し


F240427A01

いちごが安くて美味しい春
今年も酵素シロップを作るよ

A240427A08

作り方は簡単
煮沸した瓶に
いちごと氷砂糖=5:5
を入れるだけ

A240427A07

1日1回瓶を振ることと
蓋を開けて発酵中なので
ガス抜きをしてあげる

A240427A01

いちごの果汁で
氷砂糖がゆっくり溶けていく

これをじーっと眺めるのが好き(笑)

A240427A02

1週間で完成!
100%いちご果汁なので
香りがめちゃくちゃいいのよ

あとは冷蔵庫に保存する

A240427A04

自家製ヨーグルトにバナナ
いちごシロップで
腸活してます
果肉は早めに食べてね

A240427A03

いちごシロップと
炭酸水で
いちごサイダーも美味しいよ

お買い得ないちごがあったら
作ってみて


↓ 乳酸菌シロタ株の話し



 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

日記・雑談(50歳代)ランキング 


↑ 柑橘を育てるのが上手い話


近所のJA千葉みらい
農産物直売所しょいか〜ご

新鮮な野菜や果物が買える
人気のお店

買い物へ行ったら…

A230919B02

組み合わせ自由
3袋1000円の「柑橘祭り

A240417A01

「八朔」「セミノール」
美生柑(河内晩柑)」
みんな美味しそう

F240427A01

「春峰」「湘南ゴール」
まだまだ種類がある

A240417A02

「不知火」「なつみ」
どうすればいいのか
3袋を選べない

A240417A05

「日向夏」「小夏」
「ニューサマーオレンジ」
いつも買い物で迷わない私が
ぐずぐず迷う(笑)

A240417A06

写真に撮りきれなかったけど
あと8種類くらい柑橘があった


私が悩んで選んだのが3袋は

「しらぬい」
ヘタの部分に凸(デコ)がある
濃厚な甘みとまろやかな酸味
糖度13.0度以上・酸度1.0度以下
という条件を満たすと
「デコポン」になる

「はるか」
ゴツゴツとした酸っぱそうな皮からは
想像できない上品な甘さ
酸味の少ないぷるっとした食感

「サマーキング」
糖度が13~14度くらいと高く
酸味とのバランスもよく
さわやかな甘酸っぱさ

A240417A03

今年は2〜3月仕事が忙しくて
めずらしく「文旦」を
注文しなかったので
JAで柑橘祭りを見つけた時は
めっちゃテンションが上がった(笑)

味比べが楽しみです


↓ 自家製酵素シロップの話



 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

日記・雑談(50歳代)ランキング 


↑ 甘夏をもらった話し

F230419A00

文旦のシロップ漬けを
自家製ヨーグルトにトッピング
毎朝食べてます

F230419B01

毎年作っていた自家製の「シロップ漬け」が
「酵素シロップ」と呼ばれていることを
去年知った(笑)

果物に含まれる酵素をそのまま
摂取できると人気の「酵素シロップ」

酵素は代謝や抗酸化力
免疫力をアップさせたり
美肌効果や腸内環境を整えたりと
おいしいのに嬉しい効能がいっぱい 

工藤静香も酵素シロップを使って
天然酵母パンを焼いてるって
インスタで言ってた

熱湯消毒した瓶で
フルーツ1:氷砂糖1の割り合いで
漬けるだけ
カンタンで美味しい

我が家は今「柑橘祭り」です(笑)

A230419A01

「文旦酵素シロップ」(左)
「甘夏酵素シロップ」(右)

A230419A02

りほさんちのお庭で育った「甘夏」は
無農薬なのでよく洗った皮は
ジャムにしまーす

ジャム作りはまた別の日に





 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

日記・雑談(50歳代)ランキング     
 

↑このページのトップヘ